2021.03.15

ミニえんにち(谷原小学童クラブ)

ミニえんにち(谷原小学童クラブ)

手作りお店にいらっしゃいませ!

★どんなお店がいいかな。
「スーパーボールすくいやさん。」「ブレスレットやさんがいい。」イラストを描いた『しおりやさん』などの小物を販売するお店もあれば、『輪投げやさん』のようなアトラクション体験型のお店もあります。みんなで思い思いのお店を提案して、グループを作ります。

★お店を作ろう!
1ヶ月前頃から、お店の準備をします。子どもたちはそれぞれのお店に分かれて商品を作ったり、ゲームのルールを決めます。「ゲームの景品の特賞にする」というこだわりの一品を作る子もいれば、ストイックにグレードの高い商品作りに頑張る子もいます。子どもたちは、友達の考えや気持ちを互いに認めながら、準備し、お店を完成させました。

★えんにちオープン!
前半と後半に分かれ、途中でお客さんとお店屋さんは交代します。お店の担当は時節柄、お客さんの呼び込みはしませんが、笑顔でお客さんに対応。『うらないやさん』は、暗い中で怪しく光る水晶?(本当は丸いベットサイドランプです。)に手をかざし、占ってくれます。子どもたちは10個のお店をまわり、時間が過ぎるのも忘れ、夢中になっていました。終わりの合図にも、「まだまだ、やりたい!」の声。ちょっとだけ延長ました。「(お店で買った品物を)妹にあげるんだ。」「終わっちゃった。」と子どもたちは、お土産とともに、笑顔を持って、帰宅し、ミニえんにちは終了しました。