2022.02.21

オリジナルカードでバトル (都賀小学校アフタースクール)

オリジナルカードでバトル (都賀小学校アフタースクール)

最近、アフタースクールではオリジナルのカード作りが流行っています。キャラクターとそのキャラクターが持つ技6つを各々で決めて用紙に書きます。キャラも技もその技の効果も全て自分たちで自由に設定でき、たくさんのバトルカードが誕生しています。中には「通気口に入る。1回ダメージを受けない。」「ふとんかける。60ダメージ。」など、ユニークな技も登場しています。作ったカードで「バトルしようぜ」と声をかけあい、勝負が始まります。自分の番にサイコロを振り、出た目の技で攻撃し、ヒットポイント(300にすることが多いです)を先に0にした方が勝ちとなります。攻撃に制限をかけずに作っているため、「1000ダメージ」など、明らかに強すぎる技も出てきます。そんな時に「強すぎるから今回は100にしようよ。」「わかった。いいよ。」というやり取りを見かけます。自分と相手、どちらも楽しめる方法を探せていて素敵だなぁと感じます。 

しばらくはオリジナルカードのブームが続きそうです。近日中に大会の開催も検討しています。これからもどんなユニークなカードが作られるか、楽しみです。